Block House

exhibition

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青木美紅 初個展「zoe」

2020年06月21日 > 2020年06月27日
exhibition
Open 13:00-20:00

企画:合同会社カオスラ
協力:株式会社ゲンロン
http://chaosxlounge.com
https://genron.co.jp

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-9 BLOCK HOUSE B1F
6-12-9-B1F Jingumae Shibuya-ku, Tokyo 150-0001 JAPAN
www.blockhouse.jp

【作家紹介】
青木美紅は、自身が人工授精で産まれたことを知ったことをきっかけに、「人の手が加えられた生命」についての作品を制作してきました。「ゲンロン カオス*ラウンジ新芸術校」第四期の最終選抜展にて発表した《1996》では、青木と同じ1996年に、そして同じ人工授精で産まれた「クローン羊のドリー」と「旧優生保護法」を扱い、刺繍とゾートロープを用いてインスタレーションを展開しました。また、新芸術校の最終選抜展がきっかけとなって『あいちトリエンナーレ2019』への参加が決まり、《1996》をバージョンアップさせたインスタレーションを出品しました。
本展では、「人の手が加えられた生命」をめぐる歴史の起源へさかのぼり、世界で初めて人工授精を成功させたと言われる18世紀の外科医、ジョン・ハンターについての作品を発表します。

【ARTIST STATEMENT】
4年前、私は長い不妊治療を経て人工授精で産まれた子供なのだ、という話を母親から聞いた。私はいま、それがきっかけで人の手が加えられた生命についての美術作品を作っている。
世界で初めて人工授精を成功させたと言われる18世紀の外科医、ジョン・ハンターという人がいる。近代医療を大きく改革した彼がいなければ、私は生まれていなかったかもしれない。
ハンターの関心は、医学のみならず生命全体に及んでおり、永遠の命を手に入れることまでも目指していた。動物の種を体系付け、仕組みを理解するために珍しい生き物が死ぬと解剖し、精巧な標本にして膨大な量をコレクションした。ハンターは、分類から外れた奇形の動物たちには、永遠の命の秘密が隠されているのだと信じていた。
昨年の9月、私はグラスゴーのハンタリアン博物館を訪れ、ハンター自身が手で縫った剥製や収蔵品を見てきた。
ハンターの探していた「永遠に生きる秘密」は私たちが生きている間に見つかることはあるのだろうか。

青木美紅
1996年生まれ。多摩美術大学油画専攻卒業。
自身が配偶者間人工授精で生まれたことを契機に、生命に人の手が加えられることやその影響について制作し考察している。
ゲンロンカオス*ラウンジ新芸術校4期最終成果展「ホーム・ランド」にて金賞受賞。
その後、あいちトリエンナーレ2019(名古屋市美術館)にて展示。
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